
更紗に見えますが…どうにも分からないので創作更紗とちょっと曖昧に…
面白そうな柄と色が気に入り仕立ててみました。

バービー 更紗茶色1

八掛は深緑色です。

バービー 更紗茶色2


バービー 更紗茶色3

モデルは Boater Ensemble Barbie でした。

【2015/04/16 14:01】 | Boater Ensemble
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
黒地に銀通し、大輪の菊や鶴が染められていましたが、1mくらいのはぎれだった為、上前には小さい梅を置きました。

バービー 振袖 黒地に銀通し3

袖は見栄えのする柄をもってきました。

バービー 振袖 黒地に銀通し4

バービー 振袖 黒地に銀通し1

バービー 振袖 黒地に銀通し2

バービー 振袖 黒地に銀通し5

モデルは The French Maid Barbie でした。

【2015/04/04 17:15】 | The French Maid
トラックバック(0) |


さくら
何時見せていただいても、綺麗な柄合わせですね!

まねしてみたいけど、出来そうも有りません、、、。


yuki
小紋は柄を合わせるように染められていないので、ぴったりと合わないのが普通です。
裁断してから調整はしますが、生地を引っ張ったりはせず、何となく合えばいいかなと思っています。

今回はたまたま合いました。

コメントを閉じる▲
細々としたことをする割に肩こりには無縁でしたが、五十を迎えるころからとうとう来てしまいました。
半年くらいすると痛みは治まってしまうので今まではやり過ごしていたのが今回はいつもと違う…ようやく整形にかかり、貼り薬と痛み止めの薬を処方してもらいました。

いつも持っているバッグも軽くすべく、中身を少し取り出しました。
あまり使わないカードをまとめているカードケースです。
病院の診察券、いろいろなお店のポイントカード、美容院のカードなど…

カードケース

yoshikoさんのオークションで手に入れた男性用の数珠念珠入れだったと思います。
カードを2列入れるのにちょうど良かったので、コットンで間仕切りみたいなものを作って入れています。
肌触りが良く、飽きのこない柄で気に入っています。

…五十肩でも縫い物は出来ますが、刺繍はちょっと無理なので、教室もしばらく休んでいます。
教室はチケット制なので、こういう時は助かります。

【2015/04/04 16:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
いただきもののはぎれは桜の花びらが舞っていました。

バービー 振袖 桜3


バービー 振袖 桜4

着付け前の写真は別の日に撮ったので少し明るくなっています。

バービー 振袖 桜1


バービー 振袖 桜2


バービー 振袖 桜6

モデルは American Girl でした。

【2015/03/26 12:25】 | American Girl
トラックバック(0) |
とても細かい江戸小紋のはぎれから仕立てました。

バービー 誂え染めの江戸小紋2

帯も上品にしてみました。

バービー 誂え染めの江戸小紋3

ヤフオクで、サイズからして八掛と思われるはぎれが目に留まりました。
どんな着物に付いていたんだろう…と、同時期(同じ出品者)に出品されていた江戸小紋のはぎれを見つけました。
並べると、同じ染め色を使っているのがわかるでしょうか?

バービー 誂え染めの江戸小紋1


バービー 誂え染めの江戸小紋4

モデルは Principessa Barbie でした。

【2015/03/14 11:33】 | Principessa
トラックバック(0) |


さくら
バックのボタンの花にも似た綺麗な色の着物ですね。ウェディング・ドレスを脱いで、若奥様になったバービーですね。


yuki
コメントありがとうございます。

こういう微妙な色合いは日本独特の色だと思います。派手過ぎず、良い色ですよね!

コメントを閉じる▲
