
松に藤のミニ着物と同じはぎれで、松の刺繍が入った上前の前身と袵でした。
刺繍はバービーには大きいので、小さい柄を選んで振袖に仕立てました。

バービー 着物 緑色の振袖3


バービー 着物 緑色の振袖1

バービー 着物 緑色の振袖2

右袖は後ろだけ牡丹が入っていますが、逆向きになってもいいから前に少しかかるように入れた方が良かったかも…

バービー 着物 緑色の振袖5

バービー 着物 緑色の振袖6

帯はいつもより大き目です。

バービー 着物 緑色の振袖4

モデルは Sunday Best でした。


【2014/10/23 10:02】 | Sunday Best
トラックバック(0) |


さくら
伊達襟と八掛の藤色が、とっても効いていて、ステキな振袖で、好きです。

褐色の肌の子にも、お似合いですネ。


yuki
さくらさん、いつもコメントありがとうございます。

色が地味なので、ちょっと大人っぽい振袖になりました。
藤色を意識して今回はサンデーベストですが、他のバービーでも似合うと思います。

コメントを閉じる▲
反幅の半分程の市松模様で、私がバービーに仕立てた最初の袷でした。

縫いやすいくて失敗しても惜しくないはぎれを選び、これ以前に仕立てた浴衣(レディブティックシリーズの「バービーの服&小物」参考)と同じ寸法にしています。
出来上がってみると長襦袢のよう(笑)でしたが、まァ何とか形になっているかな~と思った記念の一枚です。

バービー 着物 大きな市松1

その後、丈を長くしたり袖幅を大きくしたり、今は裏との釣り合いに苦心しています。

バービー 着物 大きな市松2

帯は花柄、帯飾り(本当はアクセサリー作家さんのピアス)にもトーンの似た花を添えました。

バービー 着物 大きな市松3

モデルは Sunday Best でした。

明日はバービーの誕生日…
♪happy birthday dear Barbie happy birthday to you♪

【2014/03/08 10:47】 | Sunday Best
トラックバック(0) |
和裁教室で仕立てた2枚目の浴衣の残布です。
黒地に大きめの笹の柄が涼しそうなコシノジュンコデザイン

バービー浴衣黒1

JKのタグを私の浴衣には付けなかったので縫い付けたらゼッケンのようになってしまいました。
帯はほとんど裏の赤が出てしまって変ですが…

バービー浴衣黒2

バービー浴衣黒3

モデルは Sunday Best でした。

【2013/08/19 13:49】 | Sunday Best
トラックバック(0) |
