
可愛い更紗木綿です。
昔の蚊帳を解いた縁布ということで、細長いものと三角形のはぎれでした。
目の詰んだ少し厚手の木綿だったので、ちょっと苦労して縫いました。

バービー 着物 更紗木綿1

バービー 着物 更紗木綿2

八掛は地色より薄い色の正絹です。
木綿なので、ちゃんと畳めます。

バービー 着物 更紗木綿4

バービー 着物 更紗木綿3

モデルは Continental Holiday Barbie でした。

【2014/05/11 13:49】 | Continental Holiday
トラックバック(0) |
対馬市豆酘(ツツ)のハギトウジンです。
対馬歴史民俗資料館報・第15号に大畠精一氏が詳しく紹介しておられるので、参考にしました。

対馬ハギトウジン1

対馬ハギトウジン2

特徴的なのは袖で、氏も「だれが考えたものか、すばらしいの一語につきる」とあります。
多分こうなんだろうと思いますが…

対馬ハギトウジン3

もし、現代に着るのであればジャケット風に着たいなと思ったので

対馬ハギトウジン4

対馬ハギトウジン5

モデルは Continental Holiday Barbie でした。

【2013/09/11 13:17】 | Continental Holiday
トラックバック(0) |
