
すっかり寒くなってきたので羽織の仕立てに挑戦してみました。
和裁教室ではまだまだずっと先なので、多分、手順はこうなのだろう…と、何とか形になりました。

バービー 着物 大島のアンサンブル1

羽織の袖は少し大きくしました。

バービー 着物 大島のアンサンブル2

バービー 着物 大島のアンサンブル4

大島のはぎれは、青い柄を長着、赤い柄を羽織に取り、無駄をなくす作戦でしたが、それ程大きなはぎれではなかったので、羽織の裏に返すところが少なくなりました。

バービー 着物 大島のアンサンブル5

バービー 着物 大島のアンサンブル3

モデルは First bubble cut Barbie でした。

【2014/12/07 13:18】 | First bubble cut
トラックバック(0) |
吉原つなぎと縞文様の浴衣です。

バービー 浴衣 吉原つなぎ1

帯は無地でスッキリ…
リボンなのですが、化粧品を買った時の紙袋の持ち手になっていたものです。
不要だと思っていたのに役に立つと嬉しいですね!

バービー 浴衣 吉原つなぎ2

バービー 浴衣 吉原つなぎ3

モデルは First bubble cut Barbie でした。

【2014/07/10 12:57】 | First bubble cut
トラックバック(0) |
和裁教室で今縫っている単衣の残布から仕立てました。
教室では初めての絹物で、柄合わせが比較的楽なものを選んだつもりでしたが、身頃を縫ってから上前おくみの柄合わせの微調整→袖の柄合わせの微調整→掛け衿の柄合わせの微調整と、縫い進めながら布を裁つという慎重さでした。
先生に「地衿の柄合わせは?」と聞かれ、密かにバービーの着物分は確保したいと思っていたので「地衿はいいです」と答え、残すことが出来ました。

バービー 山葵色の紬1

八掛は海老茶の紬用です。
縮緬用と同じ感覚で裁ったら、思いの外裾ふきが出てしまいました。
扱い方が違うことを念頭に置いておかねば…

バービー 山葵色の紬3

教室で教わったように柄合わせも出来ました。

バービー 山葵色の紬2

モデルは First bubble cut Barbie でした。

【2013/11/03 12:02】 | First bubble cut
トラックバック(0) |
