
明けましておめでとうございます。

加賀調友禅小紋のはぎれから、振袖を仕立てました。
染めや色が加賀調子の…ということですが、地色も優しい色です。

バービー 着物 振袖 加賀調3

もう少し下の方に柄を置きたかったのですが、はぎれの宿命でこの位置がギリギリでした。

バービー 着物 振袖 加賀調2

顏周りに可愛い花も置くことができました。

バービー 着物 振袖 加賀調1

バービー 着物 振袖 加賀調4

バービー 着物 振袖 加賀調5

モデルは Lingerie#6 でした。

【2015/01/02 12:05】 | Lingerie#6
トラックバック(0) |


さくら
こんにちは

ハギレで作るのって大変ですよね。限られた大きさの中、柄の配置なんか、、、。
こちらの着物柄合わせがピッタリですね。

胸の所にもはぎ合わせがしてあるようですが、帯で隠れてしまえば、OKですよね。

参考にしてみようと思います。


yuki
小さい振袖でも柄が繋がっている絵羽にしたいと思っているので、可能な限り合わせます。

小紋は2柄あれば模様が繋がります。
3柄なら袖も合わせますが、良い柄が出るかどうかは柄次第になります。

無駄も多く出ることになりますが、納得出来る仕上がりになると思います。

コメントを閉じる▲
素敵なお召の矢絣が手に入ったので袴を仕立てました。
八掛は縮緬(染め替え)で、そのまま袴に…
ブーツを履いていますが、丈が長過ぎてしまいました

バービー 着物 矢絣と袴3

横幅ももう少しあった方が良いですね…袴の製図(ネットから)を6分の1サイズにして、適当に修正しました。
ひだは布目を通した真っ直ぐを折山、中のひだは斜めになっています。ちょうど、パネルプリントやチェックでタックスカートを作る時の感じだと思います。
紐は厚みが出てしまいました。切りっぱなしという訳にもいきませんし…

バービー 着物 矢絣と袴1


バービー 着物 矢絣と袴2

モデルは Lingerie#6 Barbie でした。

【2014/02/16 12:04】 | Lingerie#6
トラックバック(0) |
