
古い羽織を解いて仕立てました。
昔の着物にしか見られない大胆な柄行で、少しの金彩も効いています。

ミニ着物 木蓮1

胴裏は紅絹にしました。

ミニ着物 木蓮2

今頃から木蓮が咲く頃まで楽しめます。

【2015/03/01 11:41】 | ミニ着物
トラックバック(0) |
子供用晴れ着の上前と袵のはぎれから仕立てました。
前回の写しはこの無地部分を使いました。
せっかく引っ張り出したので、仕舞い込む手間を省きました。

ミニ着物 赤地に桜 金彩1

柄を背縫いで合わせました。
後身頃の八掛に柄を入れてみましたが、少ししか見えません

ミニ着物 赤地に桜 金彩2

胴裏も紅絹にしたのでちょっとアクセントになるかなと思ったのですが…

ミニ着物 赤地に桜 金彩3

【2015/01/16 20:44】 | ミニ着物
トラックバック(0) |


さくら
好い色で、綺麗な着物にウットリしています。特に裾のふきの仕上がりが、いいですね。何かコツが有りますか?私の場合、真綿が中々手に入らないので、キルト芯で、代用しています。


yuki
綿は和裁教室の方から青梅綿を使うと教わりました。大きな手芸店にあります。
キルト芯とは気が付きませんでした。今度、挑戦してみようかな?

見本となるものを持っていないので、裾ふきはこうなっていたら可愛いんじゃないかとか、試行錯誤中で、コツという域に達していません。

コメントを閉じる▲
銀通しの生地に可愛い柄が染められたはぎれでした。
水色に赤は好きな組み合わせです。

銀通しのミニ着物1

小紋柄なので前も賑やかです。

銀通しのミニ着物2

銀通しのキラキラは画像では解りづらい…

銀通しのミニ着物3


【2014/12/20 09:55】 | ミニ着物
トラックバック(0) |


さくら
私はこの生地ヤフオクで手に入れて、作りました。

ハイランド・フィリングに着せています。




yuki
ハイランド・フィリングの可愛いイメージにぴったりではないでしょうか?
FMCはメイクやヘアスタイルにそれぞれ個性があるから、誰に着せ付けようかと考えるのも楽しいですよね!

コメントを閉じる▲
日本刺繍であしらいをしたは少し大きなミニ着物になりました。

ミニ着物 日本刺繍 あしらい 松に藤1

両袖を含めて横は36㎝くらいです。
小さい着物より楽ですが、縫い代を充分に取ることが出来ず少し苦労したところもあります。

ミニ着物 日本刺繍 あしらい 松に藤2

袖の下の方に刺繍台に張ったときの跡が見える…ご愛嬌(笑)
八掛は紫掛かったピンクで可愛くしました。

【2014/08/10 13:22】 | ミニ着物
トラックバック(0) |
ミニ着物に日本刺繍であしらいをしてみました。
バービーは小紋でしたが、雰囲気はそのままに少しキラッ

ミニ着物 刺繍のあしらい2

前は刺繍がないシンプルバージョンです。

ミニ着物 刺繍のあしらい1

ミニ着物 刺繍のあしらい3

五重の塔に一金で光が反射している様子を表現しました。

【2014/04/13 12:23】 | ミニ着物
トラックバック(0) |


yoshiko
わぁ〜出来上がったのですね?
素晴らしい〜♪

日本刺繍が沢山施されていて…赤い花、黄色い花、松、そしてお袖にも!
世界にたった一つの豪華で可愛いミニ着物ですね!

感激♪



yuki
あしらいでお化粧をした感じになりました。
小さな人物も活き活きと見える気がします。

一金は一掛の金糸で、一番細い金糸です。
金駒刺繍に使われるのは五掛や四掛が多いみたいです。

時々ミニ着物にも刺繍をしたいと思っています。
のんびり…とね!




chizu
こんにちは~。

yoshiko様からこのミニ着物プレゼントしていただいたものです。
若い時に着てた着物なので、うれしくてコメントしたことがあるんですが、そのときのnameは違ってるかもしれません(汗)
今日届いて箱を開けてびっくりしました!!
まさかこんな素敵な作品をいただけるなんて。
写真で見るより細やかな刺繍が素敵で、又動かすと立体的に輝いて、とても丁寧に作られていますね。
本当に感激です。
母に仕立てて貰った着物でしたので、母にも見せようと思っています。
有り難うございました。

取り急ぎお礼をと思い、乱文にて失礼いたしました。



yuki
喜んでいただけて嬉しいです。

yoshikoさんから「ミニ着物を作ってほしい」とお話をいただいてから、ようやく形になりました。
私も好きな柄なので、ちょっと刺繍を足すと可愛くなるかなと思い、まだ未熟ですが挑戦させていただきました。

刺繍の先生は小さくて驚いていましたが、理想通りに仕上がって満足しています。
絹の糸は見る角度で、時々つやっと光るので、楽しんでいただけたら幸甚に存じます。

コメントを閉じる▲
