
長襦袢か羽裏のハギレだと思います。
ところどころ柄を拾って日本刺繍であしらいました。

バービー 着物 鳥獣戯画2

濃い色の半衿は八掛と同じものを使っています。

バービー 着物 鳥獣戯画3

後ろ姿からは見えませんが、後身頃の蛙はひっくり返っています。

バービー 着物 鳥獣戯画5

右後袖↓

バービー 着物 鳥獣戯画4

左前袖↓

バービー 着物 鳥獣戯画6


バービー 着物 鳥獣戯画1

モデルは The Interview でした。

【2014/01/25 18:14】 | The Interview
トラックバック(0) |
単衣の時期に、一枚くらいは仕立てたいと思いました。
まだ着物に興味がなかった頃、小さな蚊絣が気に入ってハギレを購入したことを思い出し、単衣にどうかな~と引っ張り出しました。

本塩沢証紙

調べたら、単衣といえば本塩沢と言われるくらい有名だそうです。
シャリシャリしていて麻でも入っているかのよう…表面は凸凹サラッとしています。
夏物のような頼りなさはなく、しっかりした織りで着心地が良さそうです。

柄合わせをしなくてもいいので、ケチケチ精神で少しの縫い代で裁断してしまってから三つ折りぐけが厳しい状況に…でも、切り口がほつれないのは細い糸に撚りをかけて織られている証拠でしょうか…織りに助けられて仕上がった単衣です。

バービー本塩沢単衣1

バービー本塩沢単衣2

無地の帯を締めたら地味になってしまいましたが、ピンクの長襦袢を合わせました。

バービー本塩沢単衣3

モデルは The Interview でした。

【2013/06/11 22:43】 | The Interview
トラックバック(0) |
何の葉でしょうか…天に向かって伸びています。
すっきりと爽やかな雰囲気です。

バービー付け下げ小紋2

衣桁に掛けてみました。ネ!

バービー付け下げ小紋1

帯はやっぱりグリーン、鹿の柄です。

バービー付け下げ小紋3

バービー付け下げ小紋4

モデルは The Interview でした。



【2013/03/30 16:45】 | The Interview
トラックバック(0) |
