
私が子供の頃、一人だけ持っていたバービーは、ファッションクイーンという名前がついていたことを昨年知りました。バービーに着物を作ろうと思った頃です。

でも、リプロにあるような水着を着ていなくて、直接洋服を着ているものでした。
当時はそういう販売の仕方もあったと何かで読んだので、私の記憶は正しかったんだろうと思いました。
先日、コレクターの方とメールでお話しする機会があり、
「日本では、水着で売られず、お洋服を着せつけて売られていた」と伺いました。

さて、洋服は?というと、スーツで赤やピンクではなかった…ということ位です。

ふと覘いたオークションでその洋服を見た時「あ~コレだ!」
ちょっと変わったデザインのスカートが当時のことを蘇らせてくれました。


私が小学1年生の正月、地方の小都市…
叔父さんが泊まりに来て、
「お年玉におもちゃを買ってあげよう!」「わ~い、わ~い!」(昭和のよくある風景)
買いに行く前の晩から、青が好きだったので『青い洋服を着たバービー』と決めていました。

当日、デパートで店員さんが説明してくれました。
①水着を着ているバービーは箱はあるけど洋服はないので、別売りの洋服を選ぶ
②ガラスケースのバービーは箱はないけど洋服を着ていて、ガラスケースの中であれば洋服を交換できる
というものでした。
ガラスケースの中にはいろいろなヘアスタイル、洋服も様々、20人くらい並んでいました。

水着はいらないし、ペッタンコになっている洋服は想像がつきません。
ガラスケースから選ぶことにしました。
『青い洋服』私が思っている青はなく、紺色の制服みたいなバービーが2人、
水色のワンピースも可愛い…
目を引いたのがピカピカしたグリーンのスーツでした。

ヴィンテージバービー
(その後入手したバービーと洋服で再現してみました)

こんな綺麗な布は見たことがありませんでした。
迷った挙句、冬でサンドレスは寒そうなので、グリーンのスーツを選びました。

店員さんが「他の人形に変えることもできるけど、どうする?」
選んだ洋服のバービーは黒い髪でショートでした。
バービーが黒い髪…って…
でも、きっとこのバービーはこのヘアスタイルと洋服が似合うから着ているし、
友だちのバービーはみんな金髪だったので、変わっていていいかな?と、妙に納得して連れて帰りました。

今、思い返すと、ガラスケースのバービーはウィッグのファッションクイーンばかりだったかもしれません。



【2013/03/31 16:53】 | 昔話
トラックバック(0) |
何の葉でしょうか…天に向かって伸びています。
すっきりと爽やかな雰囲気です。

バービー付け下げ小紋2

衣桁に掛けてみました。ネ!

バービー付け下げ小紋1

帯はやっぱりグリーン、鹿の柄です。

バービー付け下げ小紋3

バービー付け下げ小紋4

モデルは The Interview でした。



【2013/03/30 16:45】 | The Interview
トラックバック(0) |
大胆な色がアンティーク感たっぷりです。
微妙な角度の縞が難しく、思い通りに配置できませんでした
でも、それが小紋を仕立てる時の楽しさでもあります。

バービー小紋緑縮小1

帯は近くのリサイクルショップで見つけた丹前用(正絹)のものです。
柄が細かくてピッタリ!
衿も抜いて粋にしてみました。

バービー小紋緑縮小2

ばーびー小紋縮小3

モデルは A day at the Races 競馬観戦も似合うかもしれません。

【2013/03/20 14:08】 | A day at the Races
トラックバック(0) |
ろうけつ染の羽織から仕立てました。
宝づくしの文様が小さいので、よく似合います。

縮小1


縮小2

八掛は紺鼠、後ろ姿もうっとりします。

縮小3

モデルは The Secretary (秘書)でした。

【2013/03/10 16:20】 | The Secretary
トラックバック(0) |
古い小紋から仕立てました。
暈し八掛もそのまま使ったのでピッタリ
歌は一方向になっているので、正面から見ると上前と右袖が正しい方向で、
下前と左袖は逆方向です。

P2

P3

P1

モデルは小麦色の肌の Palm Beach Coral でした。

【2013/03/09 21:57】 | Palm Beach Coral
トラックバック(0) |
絹の深い色が好きです。

小さなハギレを眺めていたら、人形の帯が作りたくなりました。
私にとって人形は子供の頃に遊んだバービー…

数十年を経て再会したバービーは懐かしく、
ファッションモデルコレクションは魅力的でした。

縮小

正絹水色地小紋をアンティークの小振袖風に仕立てました。
胴裏は紅絹、八掛は薄いピンクです。


縮小3


縮小2

モデルはPonytail#4でした。

【2013/03/07 23:25】 | Ponytail#4
トラックバック(0) |
