
古い一つ身の祝着から、十三参りをイメージして振袖を仕立てました。
身頃の寸法はバービーと同じですが、袖と衿幅は小さめにしました。

スキッパー十三参り振袖1

スキッパー十三参り振袖2

スキッパー十三参り振袖3

モデルは妹の Skipper でした。


ちょっとお遊び…Barbie(Ponytail#6)と着物を交換してみました。
スタンドの高さに違いがありますが、比較できますね!

スキッパー十三参り振袖4



【2013/05/25 11:39】 | Skipper
トラックバック(0) |
素朴な絣に櫛やかんざしの艶っぽい絵絣です。
八掛をオレンジにしたので、似た色の帯を作りましたが、前帯の柄が大き過ぎたかな

バービー着物弓浜絣1


バービー着物弓浜絣2

バービー着物弓浜絣3

モデルは Palm Beach Coral 、ビーチの絵をバックに浜づくしということで(笑)

【2013/05/19 11:54】 | Palm Beach Coral
トラックバック(0) |
カラフルな銘仙です。

バービー銘仙2

使われている色なら、どの色の八掛でも素敵ですが、
黄土色と山吹色の中間のような色を選びました。

バービー銘仙1

バービー銘仙3

半襟はピンクにしてみました。
モデルは A day at The Races でした。


糸は絹の手縫い糸を使います。
特にこだわっている訳ではありませんが、手持ちのもので用が足ります。
着物は「きせ」をかけるので糸が目立つことはなく、似た色で済ませることも多々あります。

今回は表地、八掛ともピッタリの色があったので、嬉しくなりました。
全部並べてみたところ、古い糸もありました。(製作途中の画像)

バービー銘仙4

タイヤーというメーカーのものですが、40mというのもあって少し驚きました。(今は80m)
カードの形が違うのは古いタイプでしょうか?

バービー銘仙5

和裁の先生が、
絹糸は呼吸をするので密閉したら駄目…糸の入っている箱を時々パタパタと開け閉めしていれば、絹は何十年も持つ…
と、話していました。

【2013/05/03 16:41】 | A day at the Races
トラックバック(0) |
