
単衣の時期に、一枚くらいは仕立てたいと思いました。
まだ着物に興味がなかった頃、小さな蚊絣が気に入ってハギレを購入したことを思い出し、単衣にどうかな~と引っ張り出しました。

本塩沢証紙

調べたら、単衣といえば本塩沢と言われるくらい有名だそうです。
シャリシャリしていて麻でも入っているかのよう…表面は凸凹サラッとしています。
夏物のような頼りなさはなく、しっかりした織りで着心地が良さそうです。

柄合わせをしなくてもいいので、ケチケチ精神で少しの縫い代で裁断してしまってから三つ折りぐけが厳しい状況に…でも、切り口がほつれないのは細い糸に撚りをかけて織られている証拠でしょうか…織りに助けられて仕上がった単衣です。

バービー本塩沢単衣1

バービー本塩沢単衣2

無地の帯を締めたら地味になってしまいましたが、ピンクの長襦袢を合わせました。

バービー本塩沢単衣3

モデルは The Interview でした。

【2013/06/11 22:43】 | The Interview
トラックバック(0) |
子供の頃、近所に住んでいたSちゃんは一つ年上で、バービーのことをよく知っていました。

三人姉妹の末っ子で、バービーの妹に特別な思いがあったのかもしれません。
ある日、バービーの妹を紹介してくれました。
兄弟姉妹は2つ違いが当然と思っていたので、スキッパーを見た時はちょっと年が離れていると感じましたが、そんなものかな…と思いました。

スキッパーとトゥッティ

そしてもう一人、トゥッティは更に小さくて「あまり似てないね?」と言ったことを覚えています。
Sちゃんは「触ってみて!柔らかいよ!」
壊れそうなくらい小さかったので恐る恐る触ってみると、ムニュとしていて、その感触だけは強く記憶に残りました。


そして、私のファッションクイーンを見て、
「お尻のところにミッヂって書いてあるから、本当はバービーじゃないんだよ」
「…え
Sちゃんは本当のバービーと言ってポニーテールのバービーを見せてくれました。

私の記憶はここでストップしたまま、昨年、その真相を知ることになったのです。

バービーの友達ミッヂが登場してから、洋服を共有できるようにお尻の刻印のBarbieの上にMidgeの名前が加わり「ミッヂバービーボディ」と呼ばれるようになって、それまでのポニーテール#5までとファーストバブルカットの刻印はBarbieの文字だけ入っているようです。(間違っていたらゴメンナサイ)

【2013/06/01 11:12】 | 昔話
トラックバック(0) |
