
あまり詳しくないので自信はありませんが、お召だと思います。
紫紺にきれいな紫の八掛をそのまま使いました。

バービーお召1

バービーお召2

髪はクルクルっとひねってオニピン1本で止めています。

バービーお召3

モデルは A day at the Races Barbie でした。

【2013/09/26 16:35】 | A day at the Races
トラックバック(0) |
お屋敷風景に人々の姿も見えます。
折っただけのバッグも作ってみました。

バービーお屋敷風景小紋1

バービーお屋敷風景小紋2

バービーお屋敷風景小紋3

モデルは Palm Beach Coral Barbie でした。




【2013/09/18 14:47】 | Palm Beach Coral
トラックバック(0) |


chizu
初めまして。
yosikoさんからメールで教えて頂きとんできました。この着物は私が20~30才の頃、好んで着ていた着物です。地味ですが、少し派手目の半襟をあわせて着ていた覚えがあります。懐かしいなぁ~!
何年か前、着物を全く着なくなったので強引にyosikoさんに送りつけたんですが、yosikoさんのご縁でこうして生き返らせて頂き、本当に有り難うございます。
画像を頂いて仕立てた母にも見せてあげたいです。
よろしいでしょうか?
他の作品も素晴らしいですね。感嘆しております。

これからも素敵な作品を見せてくださいね。
よろしくお願いいたします。




yuki
ありがとうございます。

綺麗に巻かれた状態でいただいたので、てっきり新しい(新古品)反物の一部だと思っておりました。
実際にお召しになった方がいらしたなんて感激です。

小さな柄がお人形にしっくり似合い、最近にはあまり見られないと思います。

まだまだ未熟で試行錯誤の日々ですが、よろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
対馬市豆酘(ツツ)のハギトウジンです。
対馬歴史民俗資料館報・第15号に大畠精一氏が詳しく紹介しておられるので、参考にしました。

対馬ハギトウジン1

対馬ハギトウジン2

特徴的なのは袖で、氏も「だれが考えたものか、すばらしいの一語につきる」とあります。
多分こうなんだろうと思いますが…

対馬ハギトウジン3

もし、現代に着るのであればジャケット風に着たいなと思ったので

対馬ハギトウジン4

対馬ハギトウジン5

モデルは Continental Holiday Barbie でした。

【2013/09/11 13:17】 | Continental Holiday
トラックバック(0) |
ハギトウジンという言葉は、絣の本で知りました。
長崎県対馬に伝わるハギトウジンは筒袖の仕事着ですが、広くはパッチワーク風の着物に使われるようです。

小さな柄を集めて、飾りにしようと思います。
いつもより身丈と袖丈を長めにしました。

バービー ハギトウジン 1

鮮やかな水色の八掛は、古い子供の着物に使われていたモスリンです。

バービー ハギトウジン 2

もちろん、バービーにも着てもらいます。

バービー ハギトウジン 3

バービー ハギトウジン 4

バービー ハギトウジン 5

モデルは Ponytail#4 でした。





【2013/09/02 12:58】 | Ponytail#4
トラックバック(0) |
