
小さなはぎれを何とか着物にできないかなと思い、片身変わりに仕立てました。
もう一方は黒ではなく紫、ちょっと冒険

前回の片身変わりは同じ生地でしたが、今回はどうでしょうか?

バービー 着物 片身変わり 黒と紫2

衿も2種の生地で、八掛は濃紺

バービー 着物 片身変わり 黒と紫1


バービー 着物 片身変わり 黒と紫3

モデルは Muffy Roberts 、彼女にしか着こなせないと思いました。





【2014/04/29 12:05】 | Muffy Roberts
トラックバック(0) |
薄いピンクに少しだけ柄が入った小さな染見本でした。
裾だけにしか柄が入らないので、思い切って色無地に仕立てました。

バービー 着物 色無地 ピンク1

柄は八掛に

バービー 着物 色無地 ピンク2

good idea と思ったのですが、薄い色なので八掛の色が透けてしまいました。
↓着付け前のしつけした状態です。

バービー 着物 色無地 ピンク4

バービー 着物 色無地 ピンク3

柄の水色部分で伊達衿を作りました。
モデルは Delphine でした。

【2014/04/25 13:23】 | Delphine
トラックバック(0) |
鳥の右の翼を教室で繍いました。
全部埋めてしまえば繍い切りですが、9菅3菅で途中まで…先生は「繍い切りの落とし」とか「逃げる」と説明されます。聞き慣れない言葉に聞き返してしまいました。

同じように手前の翼を繍うのが宿題で、加えて頭と目…

日本刺繍 お太鼓2

日本刺繍 お太鼓3

手前の翼の方が白っぽく見えるのは光の加減だと思います。
糸は青磁色です。

【2014/04/23 13:10】 | 日本刺繍
トラックバック(0) |
金線更紗のお太鼓の柄です。

教室で鳥の尻尾一枚だけ刺繍して、宿題になりました。
「ここは先だけ、ここは根元の方まで」と細かく指導していただけるのは有難いです。
メモを取る時もありますが、忘れないうちに終わらせてしまえば(まだ)大丈夫です。
何日も経ってしまうと「アレ?」ということになります(笑)

日本刺繍 お太鼓1

【2014/04/16 12:31】 | 日本刺繍
トラックバック(0) |
ミニ着物に日本刺繍であしらいをしてみました。
バービーは小紋でしたが、雰囲気はそのままに少しキラッ

ミニ着物 刺繍のあしらい2

前は刺繍がないシンプルバージョンです。

ミニ着物 刺繍のあしらい1

ミニ着物 刺繍のあしらい3

五重の塔に一金で光が反射している様子を表現しました。

【2014/04/13 12:23】 | ミニ着物
トラックバック(0) |


yoshiko
わぁ〜出来上がったのですね?
素晴らしい〜♪

日本刺繍が沢山施されていて…赤い花、黄色い花、松、そしてお袖にも!
世界にたった一つの豪華で可愛いミニ着物ですね!

感激♪



yuki
あしらいでお化粧をした感じになりました。
小さな人物も活き活きと見える気がします。

一金は一掛の金糸で、一番細い金糸です。
金駒刺繍に使われるのは五掛や四掛が多いみたいです。

時々ミニ着物にも刺繍をしたいと思っています。
のんびり…とね!




chizu
こんにちは~。

yoshiko様からこのミニ着物プレゼントしていただいたものです。
若い時に着てた着物なので、うれしくてコメントしたことがあるんですが、そのときのnameは違ってるかもしれません(汗)
今日届いて箱を開けてびっくりしました!!
まさかこんな素敵な作品をいただけるなんて。
写真で見るより細やかな刺繍が素敵で、又動かすと立体的に輝いて、とても丁寧に作られていますね。
本当に感激です。
母に仕立てて貰った着物でしたので、母にも見せようと思っています。
有り難うございました。

取り急ぎお礼をと思い、乱文にて失礼いたしました。



yuki
喜んでいただけて嬉しいです。

yoshikoさんから「ミニ着物を作ってほしい」とお話をいただいてから、ようやく形になりました。
私も好きな柄なので、ちょっと刺繍を足すと可愛くなるかなと思い、まだ未熟ですが挑戦させていただきました。

刺繍の先生は小さくて驚いていましたが、理想通りに仕上がって満足しています。
絹の糸は見る角度で、時々つやっと光るので、楽しんでいただけたら幸甚に存じます。

コメントを閉じる▲
日本刺繍の前帯が出来上がりました。

教室で大きな葉を刺して、小さな3枚の葉は宿題になりました。あまり自信がないので糸は休ませて、先生に見てもらってから足せるようにしています。

葉と端の花びらは刺し繍(ぬい)で、9菅3菅(1本は12菅)フワッとかすれさせています。
先生は「刺しで落とす」とか「刺し落とし」という表現をされます。専門用語?

日本刺繍 帯 腹文4

日本刺繍 帯 腹文5

日本刺繍 帯 腹文6

次回、仕上げをして、いよいよお太鼓です。

【2014/04/06 11:49】 | 日本刺繍
トラックバック(0) |
