
松に藤のミニ着物と同じはぎれで、松の刺繍が入った上前の前身と袵でした。
刺繍はバービーには大きいので、小さい柄を選んで振袖に仕立てました。

バービー 着物 緑色の振袖3


バービー 着物 緑色の振袖1

バービー 着物 緑色の振袖2

右袖は後ろだけ牡丹が入っていますが、逆向きになってもいいから前に少しかかるように入れた方が良かったかも…

バービー 着物 緑色の振袖5

バービー 着物 緑色の振袖6

帯はいつもより大き目です。

バービー 着物 緑色の振袖4

モデルは Sunday Best でした。


【2014/10/23 10:02】 | Sunday Best
トラックバック(0) |


さくら
伊達襟と八掛の藤色が、とっても効いていて、ステキな振袖で、好きです。

褐色の肌の子にも、お似合いですネ。


yuki
さくらさん、いつもコメントありがとうございます。

色が地味なので、ちょっと大人っぽい振袖になりました。
藤色を意識して今回はサンデーベストですが、他のバービーでも似合うと思います。

コメントを閉じる▲
通っている教室では釜糸を使うことが多いのですが、相良繍(さがらぬい)だけは糸を撚って使います。

鹿の子や

日本刺繍 相良繍1

梅に相良です。

日本刺繍 相良繍2

数個、突拍子もないところに散ってしまいましたが、直すことができないので、まァ楽しそうでいいか…

日本刺繍 相良繍3

これから、ドレスにギャザーを入れたりして、顏は最後の難関です。

【2014/10/20 20:33】 | 日本刺繍
トラックバック(0) |
幾何学模様の銘仙です。
袵にも柄を並べてみましたが、反物幅に柄が一つと考えると衽は半分の柄になるはず…と、裁ってから気が付き、多少の矛盾を感じつつ仕上げてしまいました。

バービー 着物 山吹色の銘仙1

バービー 着物 山吹色の銘仙2

バービー 着物 山吹色の銘仙3

前髪で顏が隠れてしまうので、上を向いています。
モデルは Palm Beach Honey Barbie でした。

【2014/10/13 15:22】 | Palm Beach Honey
トラックバック(0) |


さくら
私にはとっても素敵に見えますが、作る方にはこだわりが有るのですね。

私のこだわりと言えば、似合えば(私なりに)好いかな?くらいです。


yuki
リアリティを追求すると、こういう柄の取り方はないよな~と気付き、少し焦ってしまいました。
古布のはぎれで状態の良いところが残っていなかったので、今回はそのまま仕上げましたが、次回は試してみたいです。

バービーもそれぞれ雰囲気があるので、似合ったり似合わなかったりとあって、楽しいですよね!

コメントを閉じる▲
本場奄美大島のはぎれから仕立てた贅沢な一枚です。

バービー 着物 地球印大島2

35㎝位のとても小さいものだったので裁断に苦心し、下前衽にハギを入れて出来上がりました。
細かい柄が織り出された素敵な大島(手織り)です。

地球印大島 証紙1

バービー 着物 地球印大島3

八掛は濃い方の色をとって茶色です。

バービー 着物 地球印大島4

モデルは Stolen Magic Barbie でした。

【2014/10/04 10:33】 | Stolen Magic
トラックバック(0) |


さくら
着物と帯、そしてバービー、、、ベストマッチですね。

こんなステキなコーディネートうちの子にもさせてあげたいです。


yuki
さくらさん、コメントありがとうございます。
このはぎれはずい分前に手に入れたもので、ずっと、バービーの着物にしたいと考えていました。
数回、見積もりに挑戦しましたが納得できず、今回ようやく形になりました。

コメントを閉じる▲
